当院では新型コロナウイルスの検査を行っています。
①岡崎市医師会と連携して行っている、唾液を用いた核酸検出検査(LAMP法)と、②院内で行える鼻咽頭ぬぐい液による抗原検査の2種類を行っています。
①核酸検出検査(LAMP法)の検査結果は、検査翌日に当院から患者様へ電話でお伝えします。検査を午前中に行った場合は翌日の9時ごろ、検査を午後に行った場合は翌日15時頃の連絡となります。状況により連絡時間が前後する場合があります。水曜日と土曜日は当院は午前中のみの診察となるため、火曜日の午後に検査を行った方は木曜日の朝9時頃、金曜日午後に検査を行った方は翌週月曜日の9時ごろの電話連絡となります。ご了承ください。
②抗原検査の検査結果は、検査を行った15分後に判明します。しかし、LAMP法に比べて精度に劣るため、基本はLAMP法を行うようにしています。何かしらの症状があるが、抗原検査が陰性だった場合に新型コロナウイルス感染症が否定できません。どうしても当日検査結果を知りたい方は診察時にご相談ください。
※コロナウイルスのワクチン接種は現在当院では行っていません。
以前は当院かかりつけの患者様について、1,2回目を行った方に関しては当院で行いましたが、現在は行っていません。岡崎市のコロナウイルスワクチンのページをご参照ください。新型コロナウイルスワクチン接種について | 岡崎市ホームページ (okazaki.lg.jp)
※2022年1月31日までは核酸検出検査はPCR法でしたが、2月1日よりLAMP法での実施となります。2022年4月21日記載一部修正しました。
※検査ご希望の方はあらかじめ当院に連絡いただけると助かります。現在感染症症状がある患者様は、診察や検査、お会計、お薬のお渡し等を、隔離室もしくは駐車場での車内で行っています。